ゆるりとメモり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとメモリ

怠け者が怠け者なりに頑張るブログ。でも怠けがち。

“ゆるりとメモリ”

社会人って腕時計必要?そんな人にオススメのスマートウォッチを紹介する。

f:id:YuhPhoto:20161203134641p:plain

皆さんは腕時計をしますか?

普段からファッションとしていくつか持っていて、その日の服装に合わせて付け替えているという人もいれば、

スマホがあれば十分!!

という人もいると思います。

僕は、腕時計なんかしない至上主義の人だったので、
これまでまったく腕時計と言うものに興味がありませんでした。

良いブランドの時計をしている人も周りにはいて、
たしかにカッコいいなと思うこともあります。

ですが、そんなことのために大金を叩かなければならない理由がどうしてもわからず、
そもそも毎日腕に何かをつけたり外したりする行為そのものが煩わしいとしか思えません。

まぁそんなの人の好き好きで勝手に腕時計をしなければいいじゃん、
という話なのですが、そうも言っていられない事態に直面したのです。

腕時計は社会人の嗜み問題

そう、社会人になったんです。

そうすると、暗黙の/無言の圧力を暗に受けます。

というかビジネスマナーの研修では、

「スマホで時間を確認するなんて論外!」
「新人のうちはあまり大きすぎず派手すぎず無難なものをしておくのがベスト」

とか露骨な指導が入るレベル。

「何、つけなきゃいけないし、つけるものも暗黙的に決まってるの?じゃあ経費で支給しろよ」

と反感丸出しで半年ほどつけていませんでした。

毎日パソコンと向き合ってるわけですから、
左腕を見るよりモニターの右下を見るほうが確実に速いのです。

しかも、別に周りに対して失礼でもない。
なのに、腕時計をわざわざ付ける意味()という感じだったのです。

ですが、仕事上、極稀に腕時計が必要になる瞬間があるのです。

そう、会議です。
パワーポイントを使いながらだと、
フルスクリーンにしてしまうので時間が表示されなかったり、
そもそも紙ベースでやる会議だとデジタルな時刻表示は身の回りに存在しません。

しかも、時間管理がいつも以上に重要になる瞬間です。
そこで時刻が把握できないのは、丸腰で戦場に乗り込んだ気分です。

その時、重い腰を上げて、しぶしぶ腕時計を買うか...と思い立ったのです。

こんな僕でも買った腕時計

いやいやながらも、あちこちググり続けた結果、結局購入に至りました。

2万円でちょっと高いですが、
それでもいいかなぁと思える腕時計でした(ちょっと負けた気がする...)。

それが、この【Withings】の【Activité Steel】という”スマートウォッチ”です。

Withings スマートウォッチ Activité Steel ブラック 【日本正規代理店品】

Withings スマートウォッチ Activité Steel ブラック 【日本正規代理店品】

 

これはスマートウォッチです!時計はアナログの針ですが、スマートウォッチです!

スマートウォッチではディスプレイにアナログの時計を表示して、
それっぽく見せている物もあったりしますが、本当に針が動いて時を刻んでいます。

言うなれば、普通の腕時計とスマートウォッチのいいとこ取りをしたような時計です。

シンプルなデザイン

f:id:YuhPhoto:20161203095014p:plain

まず、社会人の嗜み()に耐えるデザインになっていると思います。

今2ヶ月これを毎日つけて仕事に行っていますが、
何かを言われたりすることはありません。

たまにその時計どこの?と聞かれたりします。
そこで、「これ、実はスマートウォッチなんだよ」というのが少し快感でもあります。

アクティビティログができる

f:id:YuhPhoto:20161203095039p:plain

そうこれが、僕がこれをスマートウォッチと呼ぶ所以です。

これをつけているだけで、歩いた歩数と睡眠時間が勝手に記録されていきます。
そして、それを専用のアプリで確認することができます。

歩数はわかりますが、睡眠時間をどうやって計測しているのかは謎です。
寝ると脈の打ち方が変わるんでしょうか。
でも確かに、夜中にちょっと起きたこともこの時計にバレています。

自分がどれくらい寝ているのか、
レム/ノンレム睡眠がどんな感じなのかを可視化するには面白い。

これなら僕でも腕時計をつけていようと思える!というか外しなくない。

ずっとつけられるよ、防水仕様!

f:id:YuhPhoto:20161203095124p:plain

しかも、このスマートウォッチは防水仕様なんです。

となると、もはや1日中つけっぱなしでいいのです。
お風呂に入る時だってつけてて良いんです。

ログを取ってくれるので、一日中つけたくなりますし、ちゃんとそれを叶えてくれる仕様になっているのです!
もう完璧です。

これで、腕時計を付け外しする煩わしさも解消です。

「煩わしいからつけない」から「煩わしいからずっとつける」

逆転の発想。

ボタン電池で約8ヶ月連続使用可能

スマートウォッチにありがちは充電問題もこのスマートウォッチは解決しています。

スマートウォッチといえど、
アプリをインストールしたりしていろいろできるわけではありません。

ですが、実際スマートウォッチですることなんて高が知れている気もしますし、
充電しなくていいということのほうが使い勝手では大事です。

電池交換も自分で簡単にできるようです。

おまけ:アラーム機能あり

このスマートウォッチには、バイブのアラーム機能があります。

スマホで時間を設定すると、振動して知らせてくれます。

普通に目覚ましとしてもいいですが、

  • 電車の中で乗り過ごし防止のためとか、
  • 周りの人には聞かれなくないなんてときに、

こっそり自分にだけリマインドするためには地味に役立ちます。

カラーバリエーションは白と黒

Activité Steel

ちなみに、Activité Steelには白と黒があります。僕は白にしました。

Withings スマートウォッチ Activité Steel ブラック 【日本正規代理店品】

Withings スマートウォッチ Activité Steel ブラック 【日本正規代理店品】

 

ちょっと安めのActivité Pop

機能は同じです。デザインとか質感がちょっと違うくらいです。こっちとも悩みました。

Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey【日本正規代理店品】

Withings スマートウォッチ Activité Pop Shark Grey【日本正規代理店品】

 

まとめ

時計なんかしたくないけど、しなきゃいけない...
というジレンマに直面している人にとって、いい時計だと思います。

社会人としてつけてるんじゃなくて、アクティビティログのためと思えば、自分を納得させられる気がしています。

※画像は公式サイトから借用