ゆるりとメモり

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとメモリ

怠け者が怠け者なりに頑張るブログ。でも怠けがち。

“ゆるりとメモリ”

怠け者の新社会人が読みたい、どこまでも怠け者が主人公の小説|聖なる怠け者の冒険

こんにちは。僕は怠け者です。

予定があってお出かけしなきゃいけないという感覚が嫌いで、平日/休日問わず予定を極力入れません。

『何もしなくていい』時こそ至福の瞬間だと思っています。

なので、平日は毎日会社へ出勤しなきゃいけなくなった社会人の日々はちょっと苦痛であります(ただの怠け者)。

そんな僕が、タイトルだけで買った本の紹介です!

聖なる怠け者の冒険

タイトルからインパクト大!怠け者の僕には避けて通れない誘惑。。

そのまま衝動買しました。

聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)

聖なる怠け者の冒険 (朝日文庫)

 

登場人物が個性的

最初に登場人物の紹介が書いてあるのですが、それが魅力的です。

  • 週末は苔むした地蔵のごとくゴロゴロしたがる主人公
  • 週末をできる限り拡張しようと予定を限りなく詰め込む主人公の職場の先輩カップル
  • などなど

こんな週末の過ごし方が違う登場人物たちが織りなす、とある京都での土曜日の物語です。

森見さんらしいコミカルな語り

森見登美彦さんといえば、『四畳半神話大系』で有名だと思いますが、そのコミカルさは『聖なる怠け者の冒険』のいたるところで見られます。

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

 

思わずフフッと笑ってしまうような、そんな面白さです。

怠け者の人こそぜひ読みたい!

怠けることの良さを所々で語る主人公と、週末を充実させようと主人公を誘い続ける先輩とのやり取りが見どころの1つ。

忙しいのが当たり前で、『数少ない休みのうちに予定がないなんてもったいない』なんて言われている怠け者に勇気をくれます。笑

ちなみに、文庫版の中にはこんなメッセージカード(コピー)が入っています。

f:id:YuhPhoto:20170119131025j:plain

これだけで森見さんが好きになりました。笑

おまけ:どうやら四畳半神話大系のアニメが再放送のようです

興味のある方は見てみてください!

f:id:YuhPhoto:20170119131248p:plain