ゆるりとメモり

ゆるりとメモリ

怠け者が怠け者なりに頑張るブログ。でも怠けがち。

“ゆるりとメモリ”

テレビはやっぱりいらない!民法公式テレビポータルでTVerでテレビ番組を観始めました。

f:id:YuhPhoto:20170214225024p:plain

僕はテレビを観ませんでした。その代わりにFire TV Stickで動画を観ていればいいじゃないかと思っていました。

→ 一人暮らしに最高!テレビなんかいらない!代わりにAmazonのFire TV Stickを導入したメリットを書いていく。 - ゆるりとメモリ

ですが、友人の部屋でテレビを観て、ちょっと観てみたいかも...と思ってしまいました。

「情熱大陸」とか「カンブリア宮殿」とか観たら面白いよって色んなところで言われたり、あとは流行りのドラマを観たいともなんとなく思っていたので、せっかくならまとめて観れないかな...って思っていたら今観れるんですね!全然知らなかった。

民法公式テレビポータル TVer

f:id:YuhPhoto:20170214221644p:plain

テレビと言えば、放送日と放送時間が決まっていて、その時間にテレビの前にいないと見れないというのが弱点でした。その点、Netflixとかhuluで配信されている番組を観るほうが便利でしょう。でもやっぱりドラマの一部とかしかなくて物足りないんですよね...。

そんな中で、ついに時間に縛られないテレビ配信をテレビ局自身がやり始めていたんですね。割りと前からあったらしいので、知っている人からすれば今更かよ、という感じかもしれません。確かにTVerって言葉をYouTubeかなにかの広告で聞いた覚えがあるような気もします。

TVerの説明を見るとこんな感じです。

民放テレビ局が連携した公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」。各局の好きな番組を、好きな時に、好きな場所で、好きなデバイスで!自由に視聴できるテレビの新しいスタイルです。

f:id:YuhPhoto:20170214221523p:plain

おすすめポイント1:1週間以内に放送されたものであれば見放題

f:id:YuhPhoto:20170214224044j:plain

上の画像にもありますが、1週間以内に放送されたものであればいくらでも観ることができます。

気に入った番組を前に遡って観ることはできませんが、毎週欠かさず観ているような番組であれば、自分の好きな曜日・時間に観ることができるようになります。これだけでも大進歩です。テレビ離れしきった僕でもテレビに戻ろうと思ってしまいます。

おすすめポイント2:メジャーな番組は(きっと)全部観れる

f:id:YuhPhoto:20170214224147j:plain

何がメジャーかはテレビ離れしている僕にはわかりませんが、話題になっている番組は一通り観れると思います。ドラマもちゃんと観れます。タラレバ娘観るようになりました。

他にも、「ゴッドタン」とか「マツコ会議」とか観始めました。「情熱大陸」とか「カンブリア宮殿」とかも観るようになりました。

テレビ番組って意外と面白いですし、流行やいろんな世界に詳しくなれそうですね。テレビってつまらないものばかりだと思っていました。知らぬ間にそういうものは淘汰されたのでしょうか。

おすすめポイント3:PCでもスマホでも観れる

f:id:YuhPhoto:20170214224352j:plain

テレビはテレビの前に座らなければなりませんでした。

ですが、これならばPCでも良いですし、ベッドの上でスマホで観ても良いです。テレビ番組を観るのに、時間だけでなく場所も自由になりましたね。最高です。

まとめ

テレビにも面白い番組があるんですね。知らなかったです。

テレビも衰退期かと思っていましたが、こうしてネット上に進出して再び動画配信サイトと同じ形になりつつあるようですね。

こうした動向に追いつつ、コンテンツを楽しませていただこうかと思います。